CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
青人窯
MOBILE
qrcode
<< 雛祭りと会員さま作品 | main | お隣はパン屋さん! >>
耐熱のうつわ
0

    日増しに春度合いが増えています!
    新潟市もまた快晴。

    青空!青空!青空!

    太平洋側出身なわたしは連呼したくなるような土曜日でしたっ

    とは言っても、まだまだ肌寒い、いや寒いとも言える時期。
    食卓のお鍋もまだ恋しいですよね。

    最近 陶芸クラスでは植木鉢ブームに続き、耐熱器ラッシュがありました。

    耐熱器とは、オーブンや直火オッケーな器の事です。
    陶芸で使う土には色んな種類がありまして、ざっと簡単に赤土、白土、黒い土など見た目のカラーでまず違ったり。とにかく沢山あるのですが基本、オーブン、直火には耐え得ません。
    が、その中でオーブンや直火にも耐える耐熱の土があります。
    土鍋土と言われるものですね。
    その土を使っての器を作った訳です。




    Aさん、Kさん。
    ろくろでひいた器。分厚かったのでどんどん削ってるところ。
    取っ手が付いて蓋も作る予定。
    取っ手付けはこの写真の後にもう付け終わっているのですが写真を撮り忘れました、、また次回。。




    右はKさん。タジン鍋ですね。こちらは手びねりで作成。
    左 Yさん。これも手びねり。グラタン皿です。このグラタン皿、丸みが素晴らしい。



    お尻も。





    タジン鍋の底も綺麗に整えてすべすべ!

    そして ついに蓋を手びねっていきます!





    蓋はあっという間に土を積み上げて、積み上げきった写真をまた撮り損ねたのですが、、1日で出来上がり!
    また次回削って整える予定です。
    本体と蓋を合わせてどうなるでしょうか〜♪ 楽しみです♪








    | 生徒さん作品 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 22:35 | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://aotogama.jugem.jp/trackback/87
      トラックバック