CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
青人窯
MOBILE
qrcode
lohasマルシェでワークショップ!
0
    【 7/29 土 LOHASマルシェにて1日 ワークショップ 】



    今週末の土曜日、新津のインテリアショップ ボー・デコールさんで1日限定のイベント LOHAS マルシェ が開催されます。

    美味しい夏野菜にフードにおやつ。小さなお子様から大人まで楽しめるワークショップに、夜はジャズライブもあり。

    青人窯も、ワークショップで参加させて頂く事になりました!

    【 陶土で作る、ブローチ・ヘアコンチョ・箸置きづくり】



    陶土を板状に伸ばし、好きな形に切りだし、身近な道具やブロックプリントで好みの柄を付け、ブローチ・ヘアコンチョ・箸置きに仕上げるワークショップです。

    簡単にできるのでお子様から楽しめますよ。
    出来あがった作品は工房に持ち帰り、ご希望の色の釉薬をかけ焼成。
    ブローチやヘアコンチョ金具をつけて完成です!

    1,000円/個 (ブローチ・ヘアゴム金具代込み)配送希望の方は送料別途必要。

    10:00〜18:00(最終受付 17:00)

    ※2カ月前後でお渡し(青人窯にて)
    ※小学生低学年以下のお子様は保護者同伴でお願いいたします。
    ※随時受け付け、所要時間約30分


    ☆ロハスマルシェ 詳細はこちら→
    http://www.lohasdesk.com/news/event-2017-7-17/

    会場/ボー・デコール/ 新潟県新潟市秋葉区新津4462-3

    | お知らせ | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
    陶芸教室 作品
    0

      少しまたご無沙汰してしまいました。
      新潟市は梅雨明けしたのか分からない内に、猛暑に突入。

      なかなかの暑さの中、地獄の暑さの窯出しもコンスタントに続いています。


      これぞ夏の作品。
      蚊遣りです。
      凹みに針金などを引っ掛けて使うもの。

      陶芸始めたばかりのSさんの作品で、黒土を釉薬を掛けずに焼き締めています。







      そして、こちらは少し面白く、釉薬をはじく撥水剤を使って柄を抜き出したもの。
      蓋物のグルグルとかいい感じです。



      夏っぽさと言えばトルコ青。
      Kさんの角皿。
      たたら作りに足もキチンとつけて。
      とても綺麗な形に仕上がりました!

      まだまだ焼きあがってきた作品は沢山。
      またアップします!

      | 生徒さん作品 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
      川名萌子 陶展& 照明傘
      0







        お知らせです。
        青人窯のスタッフ、川名萌子の陶展が本日より始まっています!

        東京都西荻窪の服と雑貨 イトさんにて。

        今回は花道家の玉野太一さんによるお花も見どころとの事。

        お近くにお越しの方は是非お寄りください。

        7/6(木)〜7/17(月)まで。

        そして、青人窯の商品紹介もたまには。
        今回、照明傘を作ってみました!



        まだ試作段階ですが、
        南魚沼の火山灰を使って作った釉薬
        魚沼緑灰釉 の淡い緑が照明によく合います。

        秋までには商品として出せたらと思っています。

        店内に飾っていますので、お越しの際は是非ご覧になって頂けたら嬉しいです。

        | お知らせ | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
        明日は朝市&粘土板でブローチWS!
        0
          7/2 日 「粘土板で作る 箸置き・ブローチ・ヘアコンチョ作りワークショップ」at 沼垂テラス商店街 朝市!



          明日 2日は、毎月恒例の沼垂テラス商店街での朝市。
          今月も様々なお店が30店舗程やって来ます!

          朝市では、いつもの陶芸体験メニューとは違うワークショップを行っているのですが、

          7月は、度々 やっております、

          「粘土板で作る 箸置き・ブローチ・ヘアコンチョ作り」!

          粘土板に身近にある文具・工具などや、木の版を使って柄を入れ、好きな形に切り出し、箸置きやブローチに仕上げます。

          作品はこちらでご希望の色の釉薬をかけて焼成。ブローチかヘアコンチョの金具をつけて完成です!

          1個 1,000円(ブローチ・ヘアコンチョ金具代込み。配送ご希望の場合は送料別途)

          ○時間/ 随時受付 9:00〜午後くらい
          ○所要時間/ 20分位〜
          ○対象/ 5歳〜※小学生低学年以下のお子様は保護者同伴でお願いします。
          ○備考/ 焼き上がりに約2ヶ月前後頂きます。焼成後 当店お渡しか有料発送。
          ○万が一汚れても良い格好でお願いいたします。
          ○日時/ 7/2日 8:00〜12:00 ※青人窯は8:00〜17:00 営業

          場所/ 新潟市中央区沼垂東3丁目付近(沼垂テラス商店街)



          買い物の合間に粘土をこねるのも楽しいですよ〜

          ぜひお越しください!

          | お知らせ | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
          三条クラフトフェア
          0


            先週末の三条クラフトフェアにお越しくださった皆様、遅ればせながら ありがとうございました??
            HPなどを見て青人窯のブースに覗きに来てくださった方も多く、とても嬉しかったです(^ν^) 野外は設営など大変さもあるけど、そういう時に来て頂けた嬉しさは倍々ですね。

            クラフトフェアが終わってちょっと小休止。
            久しぶりに家族3人で小旅行してきました!
            行ってみたかった村上へ。


            村上と言えば鮭。



            普通の民家にもあのでっかい鮭がぶら下がって て、街の散策も面白い。


            村上城跡の山の頂上で見た海とこんもりした里山、曲がって流れる川のある穏やかな城下町。
            良い心の切り替えになりました。
            さぁこれからまたがんばります。

            | お知らせ | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
            教室作品とクラフトフェア出展お知らせ
            0

              晴れになったり雨になったり、初夏だけど初夏らしくなんでしょうか、
              天気がコロコロ変わる新潟市。
              今日も雨→快晴→雨が午前中で。
              もうわかりませんね〜〜

              さてさて、教室作品です。



              少し前だけど、いつもお母さんについて陶芸教室に来てくれるKちゃんの絵描き皿。



              可愛いですね〜

              お母さんは一足早く、クリスマス準備のこちら。



              表面の感じとか色合いとか、すごくうまくいきました^_^
              ツリーの中にはキャンドルを灯して。



              それと、出展のお知らせです。


              来週末の土日に三条市で行われる三条クラフトフェアに出展いたします!
              大きな公園でのクラフトフェアで、毎回県内外から沢山のモノづくりのお店が集まります。
              定番品を中心に持っていきます。サンプル品セールなども少し持っていけるかも。
              ぜひご興味ある方、遊びにお越しください!

              | 生徒さん作品 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
              陶芸教室 窯出しです
              0
                少し前に会員さんの作品が窯出しあがってきました!

                一挙公開!

                Sさん 蓋物。塩つぼ、砂糖つぼ!
                Sさんの可愛らしさ詰まってます




                Kさんの三角小皿。
                黄色化粧、ドットの白釉薬。





                Aさんのピッチャーも出来てきました!




                瑠璃色の釉薬と柄がとてもきれい。
                Wさんのロングプレート。




                先日釉がけの写真載せたEさんの八角皿も焼き上がりました。






                それにKさんの鶏もでした。
                後ろからも^ ^


                そして、ほんとに工房にやって来たメダカ達。


                エサをやって、泳いでる姿を眺めてるだけで、時間が、、
                メダカってこんなに可愛かったんだなぁ。。

                | 生徒さん作品 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
                教室とメダカ
                0
                  ちょっとまた間が空きましたが、、

                  先週の陶芸クラスにて。



                  Sさんの八角皿。
                  タタラで型を使って同じ形を複数枚作られました。
                  ビンテージのモロッコの木版で花柄を入れて。
                  写真は釉薬をかける前のスポンジで細かい粉を取り、撥水剤を塗っているところ。



                  そして釉薬をかけます!
                  大きなお皿は初めてですが、綺麗にムラなく掛けられました!


                  それと、こちらはFさん。



                  削って仕上げているのは、、



                  カメレオン!!

                  なんともよい表情〜


                  そしてそのFさんがお家で育てておられるメダカが教室に〜



                  今回は増えたメダカ達を同じクラスの方に里子の為に連れて来られていて、

                  メダカ、見てるだけで自分までユラユラ〜と気持ちよくなりました。

                  メダカがいる教室、職場ってのもいいなぁ。

                  | 教室風景 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  5/7 日 沼垂テラス 朝市& ワークショップやりますー
                  0



                    【5/7 日 沼垂テラス 朝市 & ブローチ・箸置きづくりワークショップ開催!】

                    今月の朝市はゴールデンウィーク真っ只中!

                    5月は陽気も良く、今月も賑わいの朝市になりそうです♪

                    朝市はまだ行った事がないという方はこちらをチェックください!
                    → http://nuttari.jp/market/

                    さて、青人窯では、先月 三条ものづくり学校でも行った、
                    「粘土板で作る 箸置き・ブローチ作りワークショップ」をいたします!

                    粘土板に身近にある文具・工具などや、
                    木の版を使って柄を入れ、好きな形に切り出し、
                    箸置きやブローチに仕上げます。

                    1個 500円(送料別、ブローチの金具代別 ※希望者のみ)
                    時間/ 随時受付 9:00〜
                    所要時間/ 20分位〜 こだわり具合です!
                    対象/ 5歳〜※小学生低学年以下のお子様は保護者同伴でお願いします。
                    備考/ 焼き上がりに約1ヶ月半程頂きます。
                    焼成後 当店お渡しか有料発送。
                    万が一汚れても良い格好でお願いいたします。

                    結構 夢中になる方続出!
                    是非お越しください〜

                    | お知らせ | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    教室作品
                    0


                      そろそろ暖かくなってきて、夏が来る時の事を考えるこの頃。

                      最近 教室に来て頂き始めたばかりのKさんの、蚊遣りです。

                      手びねりで。
                      窪み穴のところに針金なんかを引っ掛けて蚊取り線香を吊るすタイプ。
                      黒土で作り、これは無釉で焼きっぱなしにする予定。


                      こちらは、タタラ技法の板皿。


                      粉引きの器は雰囲気がありますね。
                      作者のYさん、今日はロクロで大きな浅鉢にチャレンジ!


                      少し歪みをわざと出して仕上げます。
                      これも粉引きの予定。


                      今日はもうひと方、手びねりにてAさん。

                      このボディに次回 取っ手が付いてピッチャーに。
                      こういうピッチャーは飲み物入れる以外にも花を飾ったり、あると重宝な器です。

                      | 生徒さん作品 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/16PAGES | >>